無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2017年3月27日 (月)

初の平日S-TRAIN

0327は西武他の0325ダイヤ改正後、初の平日にあたる。というわけで平日保谷停車のS-TRAINを見物に。

20170327seibu40002hoya01
大雨の中やってきたS-TRAIN102号は飯能側40102編成で、保谷発6:37。

20170327seibu40002hoya04
S-TRAINでなくても、ドア開閉は1車両1カ所が適当と思える天候。上りホーム側に券売機室はあっても、待合室はない。

20170327seibu40001hoya02
天候も回復してきた15:28発S-TRAIN104号には、飯能側40101編成が充当されていた。

個人的には金曜の夜に、有楽町線飯田橋21:24発の清瀬行きを利用することが多い。これがS-TRAINになったら、使いたいところだ。その前に小竹向原や練馬で、理解できない長時間停車(2、3分だけどね)するのを止めて欲しいものじゃ。金曜夜なんか皆さん疲れてるに決まってるんだから。

2017年3月25日 (土)

S-TRAIN初日

西武のダイヤ改正初日、即ちS-TRAIN初日。客扱いの様子など眺めに石神井公園まで行こうかとも思ったが、お手軽に保谷辰巳庵奥の跨線橋から見物。

20170325seibu40101hoya00
よって、こんな構図で失礼。元町・中華街7:01発のS-TRAIN1号。レッドアローは車両の愛称だが、S-TRAINは列車の名前、ちちぶ○○号みたいなものだ。

20170325seibu40002hoya00
こちらは飯能9:18発のS-TRAIN2号。平日の有楽町線直通列車では列番が3ケタとなる。

一度乗ってみたいものだ。

2017年3月24日 (金)

夜の池袋~♪

20170323hayashiya00
木々家と書いてはやしやと読ませる。そういえば木々高太郎は林髞(はやしたかし)のペンネームであった。ここは2号店で池袋芸術劇場の先。

20170323hayashiya01
日本酒ともつ焼きという趣向。ホッピーから出羽桜へ。その後はよく覚えていないが、まあ日本酒だよ。

20170323hayashiya02
ここんちのレバカツはこんな容姿。

20170323hayashiya03
大ガリ焼きは軟骨のタタキといったところ。結構でしたな。

20170323hayashiya06
ピクルスにて口中の腥を拭うなり。

<おまけ>
20170323ikebukuro00
西武鉄道旧本社ビル跡のオフィスビル建設工事。西武池袋線をまたいでデッキを構築中(0323)。

2017年3月23日 (木)

石神井公園、大泉学園、保谷

大泉学園駅付近―石神井公園間の北側側道(西武池袋線付属街路18号)が供用開始となった。

20170323oizumishakujii00
側道西端。

20170323oizumishakujii01
石神井公園5号踏切跡付近。手前は4号踏切跡。

20170321oizumishakujii01
0321午前の様子。赤ネットで仕切られ、立入禁止の看板が立っていた。0322は見物に行かなかったが、その日のうちに供用開始となったか。

早い機会に自転車で行き、一通の様子など確認したいものじゃ

20170323shakujii04
ホームに現れたS-TRAIN乗車位置表示。こちらは下りホームの1号車(最も飯能寄り)で、飯能方のドアが開くようだ。下りホームは急行線というか、外側の1番乗り場に表示がある。1号車以外は総て池袋方のドアを使う模様。

20170323shakujii01
こちらは上りホーム。3、4番乗り場両方に、横長の表示が用意されている。ただ見たところ画像の2号車から9号車までで、1、10号車の位置は示していない。上りは1、10号車で客扱いしないのか。
※0328確認したところ、1、10号車の乗車位置にもシールが貼られていた。0325までに下りと同じになったようだ。石神井公園での実際の乗車風景は、まだ見ていない。

20170323shakujii03
上り3番乗り場9号車の乗車位置。2~9号車全部が池袋方のドアを使うらしい。←一文削除。要は、この段階で見たのは最終形ではなかったというわけだ。

20170323hoya02
保谷駅では上り3番乗り場のみ、1~10号車の乗車位置を示している。画像の1号車だけ飯能方のドアを使い、他の車両は池袋側を開くようだ。シールは石神井公園の下りホームのものと同じだろう。

20170323oizumi00
大泉学園駅の耐震補強工事がほぼ終わったようだ。古レールの支柱に2mほど鋼板を巻き、コンクリを充填したのではないか。

20170323oizumi03
コンクリからレールが出ているところ。

2017年3月21日 (火)

渋谷、新橋

老婆のお供して渋谷で映画見る。内容がしょっぱかったので、ここでは記さない。

20170321shibuya_toyokoato02
で、東横線渋谷地上駅跡見物。駅街区東棟になるべきところだと思うが、タワークレーンの手前に何かができそう。またクレーンかね。

20170321torahachi000
新橋に移動して、ベテラン飲み会。

20170321torahachi03
小葱とたたみ鰯の炙りサラダ。陰でタタミイワシと呼ばれているお爺さんが、昔の職場におったことなど思い出したなり。

20170321sidebyside01_2
地下世界入口でズブロッカいただく。これが効いたのか、久々に1駅乗り過ごしたわい。

2017年3月19日 (日)

石神井公園

原則日曜午前は石神井公園で重要な案件があるので、保谷から出かける。

20170319oizumishakujii01
大泉学園―石神井公園間の北側環境側道は供用に至っていない。画像は石神井公園8号踏切跡。

20170319shakujii04
石神井公園駅ホームのS-TRAIN指定券券売機(画像は下り)も完成した模様。

20170319shakujii03
ただ指定席券を売ると思っていたが、上記の文言を読むと、この機械は「こんど発車の指定券」を、空席がある場合に扱うものとわかる。キャンセル席発生の場合も発車5分前から発売するとのこと。

20170319seibu6609shakujii00
上りホーム3番線の6000系(モハ6609)の床下を見ていたら、見たことのない位置にメーターらしきもの発見。

20170319seibu6609shakujii01
圧力計のようですな。針は600kPaのちょっと上を示しているように見える。何か都合があって、今だけ付いているのだろうか。

老生は手を出したことがないが、こんな状況まで模型に反映しようとしたら大変だろうな。

2017年3月17日 (金)

ひばりヶ丘、保谷

20161020以来のひばりヶ丘北口見物。

20170317hibarient00
何もなくなった駅北側。クレーンが働いているのは正育堂ビルの建替か。

20170317enthibari09
ちょっと離れて北口方を見る。西東京都市計画道路3・4・21号ひばりヶ丘北口線の工事。

20170317enthibari03
いつもは信金で用を済ませると駅方面に戻るが、ひばりヶ丘北口線というかひばり通りをさらに進む。東側に西武バスのひばりヶ丘駅北口バス停。

20170317hibarient06
ひばりヶ丘駅入口交差点。この辺は新座市だと思うが、ひばり通りも西東京市を出ると道が立派になるんだね。

20170317hoya08
保谷に移動。駅北側屋敷林のコブシ。

20170317hoya05
金曜午前は野草園を公開してくれる。これはカタクリとボランティアの方から教わる。

20170317hoya13
保谷駅コンコースから3番乗り場へのエスカレーター。S-TRAIN(指定券券売機)の告知がここにも。

20170317hoya15
指定券発売前夜の券売機。

2017年3月12日 (日)

石神井公園

原則日曜午前は石神井公園で重要な案件があるので、保谷から出かける。

20170312oizumishakujii02
大泉学園―石神井公園間の北側側道。奥が石神井公園5号踏切跡。そこから西は東向きの一通。5号踏切跡東の南北通路までは相互通行。南北通路から手前の石神井公園4号踏切跡までは西向きの一通になると見た。

20170305shakujiioizumi01
どうやら東西から5号踏切跡(井草通り=都道444号)へ向けての一通になり、ごく一部が例外(上記南北通路付近とか)で相互通行になるらしい。現場の赤ネットに下がっていた「西武池袋線付属街路第18号線の供用開始について」(0305撮)による。文書のタイムスタンプは0228だが、この段階で供用開始は3月下旬とな。

20170312shakujii01
こちらは補助132号道路拡張予定地。行く手を遮っていたお屋敷が、ついに撤去されたようだ。以前はこんな感じだったが、最近はカバーされていた。付近をうろうろしていたら、カメラを提げた高校の同期に遭遇した。同じようなことやってるんだね。

20170312shakujii00
石神井公園駅下りホームのS-TRAIN指定券券売機室。券売機2台分のスペースはあるが、当面は1台でこなす模様。下り指定券を使う場面は土休日のみだからね。

20170310shakujii00
こちらは上りホームのもので2台使用。なぜかディスプレイが発売中止を表示していた0310夕方撮影。

<おまけ>
20170311shinjukusanchome02
メトロ新宿三丁目の券売機。A線、B線に向かって表面がレールと平行に設置された。因みに飯田橋の券売機は、表面がマクラギと平行に1カ所だけとなっている。

20170312shakujii08e
ここでは、ことさらホーム上の券売機について取り上げているが、実は駅窓口でもS-TRAIN指定券は購入できるはず。画像は、そのことを示すS-TRAINのチラシの裏だが、42駅とはどこなのか。

駅ナンバーで池袋線系の最終は西武球場前のSI41。これら全部の窓口で販売するとして、もう1カ所買える駅があることになる。句点がないので文章が続いていると考えた。文章が切れていて、表示6駅の他に42駅あるのかもしれない。

2017年3月11日 (土)

いつもと違う土曜日

20170311waseda01
早稲田大学文学部学芸員資格課程夏季集中講座第6回特別講演会を聞きに行く。今回のテーマは「文化財を守るために1」。

まず「文化財を守っていくために —文化財保護とその現状」と題した文化庁文化財部美術学芸課文化財調査官の川瀬由照氏の、次いで文化庁文化財部美術学芸課文部科学技官筒井忠仁氏による「文化財の保存と修理 —絵画作品を中心として-」についての講演があった。

国の文化審議会が国宝7件、重要文化財37件の指定を文部科学相に答申した―との記事が朝刊(0311)に載っていたこともあり、一段と話題が身近に感じられた。

耳から聞いただけで知っているような気になっても、知らないことばかり。大変よい刺激を受けた。このテーマでは今回が“1”ということなので、2、3…と続けていただきたいものと思う。

<おまけ>
20170311eidan15013waseda00
久々にメトロ15000系に乗った。

2017年3月 8日 (水)

大森へGO

大先輩のご機嫌伺いに、Y博士と大森に参上。

20170308tsutahachi00
博士がネットで探した蔦八。

20170308tsutahachi01
カウンターの中に煮込みの鍋が鎮座しておる。

20170308tsutahachi04
ビール(赤星)でスタートしたが、直ちにキンミヤだ、ホッピーだ。

20170308tsutahachi05
煮込み旨し。

20170308tsutahachi07
梅水晶。複数種類の軟骨を梅肉で和えている。

20170308tsutahachi02
小判形のプラスチックで納品と請求を管理している模様。綺麗なカウンターが気持ちいいね。

20170308keikyu8231omorikaigan01
往路、京急800系で登場時の塗装になった編成があるというので、その823編成で大森海岸まで。窓周りが白の旧塗装ばかりでなく、現在はハート装飾のラブトレインになっている。

20170308keikyu8231samezu01
吊革もハート。背景の川崎ケイリンがお京急らしいが。

20170308omorikaigan01
大森海岸駅の有人改札と売店が一体化しているのでちと驚く。

<おまけ>
20170308keikyu8266shinagawa00
ラブトレインのちょっと前に品川に着いた、通常の窓下白帯は826編成。引き上げ線まで運転した、青帯ヘルメットの人は運転主任さんかな。

20170308keikyu8261_kodan9121shinaga
その826編成が公団9100系に続いて下りホームに。京急らしい眺めですな。

«保谷